SSブログ

Audi A3の社外ナビ2DIN化について [くるま]

A3のカーナビ

の記事に対する問い合わせが結構あり、多くの方が2DIN化で苦労されているのにので驚いている。
2DIN化についてディーラーに尋ねてみた。
やはり簡単ではなく、それなりの経験とノウハウが必要だと言っていた。
他ディーラーの車であっても、ご相談いただけば比較的リーゾナブルな条件で2DIN化の相談に応じてくれるとの事でした。


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 16

じゅん

これ以上あちらでスレを伸ばしてもあれですので、移動してきました。

2DIN化がそんなに難しいこととは知らずに普通に2DIN入れてもらったなんて、どんだけ果報者なんですか(笑)。A3関連各所でこの話題は何度と無く取り上げられています。最近はナビも2DIN一体機が主流なので、2DIN化したいという要望は非常に高いです。2DIN入れられないから選択肢から外すって人もいるくらいですからね。アウディ本部は早急に日本仕様をEU仕様(大型の純正デッキが装着されているから2DIN化が容易)と同様にしていただきたいものです。

それにしても普通に純正のMMSを売っとけば楽なものを、わざわざお客さんのために面倒な2DIN作業をしてまで社外の良い製品を勧めてくれるなんてホント素晴しいディーラーですね。しかも他ディーラーのA3ユーザーの相談にも乗ってくれるなんて…。


これを見て、A3は欲しいけど2DIN入らないしなぁとお悩み中の多くの人が、○ツワさんによって素晴しいA3ライフへ導かれることを願っております。
by じゅん (2006-06-08 01:39) 

ohdy

コメありがとうございます。
ディーラーの話ですと、社外品の比較的安くて良いものを入れた方が高くて低機能?なMMSを入れるよりトータルの車両価格を安く抑えられるからのようです。ですから、ETCもドアモールもみんな社外品です。ナビが普及しているのは日本だけで、欧州ではほとんどナビ使いません。オートマも同様です。したがってナビがオプションというのは向こうの人にとっては当たり前の様です。Audi A6クラスですと標準でついていますが、これはこれで、自分で好きなナビを選べなかったり、純正だと走行中○○が見られなかたりと、何で始めからついているんだと逆に思ってしまいます。難しいものです。まあこれだけ2DIN化したいという要望があるのですから、1DINー>2DINにするキットを純正でもっと安く提供すれば良いのでしょうけど、逆にMMSがあるからあえて出さない(出せない)のでしょう。
by ohdy (2006-06-08 02:42) 

o-shou

ohdyさん、じゅんさんこんにちは。
早速、本日(正確には昨日か)ディーラーへ伺いました。
いきなり行ったのにもかかわらず丁寧に対応してもらいました(営業の人ではなく、多分、工場の方だと思われます)。
スーパーカーが無造作に置かれてたのにはちょっとびっくりしました(笑)
一応、工場の人に2DIN化したいという旨を伝え、見積もりを後日連絡してもらうことになりました。
大まかに聞いたところによると、2DIN用のパネル、ハザード・カップホルダーのパネル、後は細かいものを取り寄せるようです。
最初のころは、ここのお店でもA3を2DINにする場合は、カップホルダーは付けられず、カード入れになってたみたいです。しかし現在ではカップホルダーをそのまま使えるように内部を加工しているのだそうです。
他のディーラーではそこまではやらないので、カード入れになってしまうのでしょう。
by o-shou (2006-06-09 01:00) 

ohdy

o-shouさん、こんばんわ。
納得のいく条件が出るといいですね。
実は、私も今日昼頃遊びに行っておりました。
2DIN化に相当な自信があるようでした。
なんでも、私のBlogをみて問い合わせが結構あるらしいです。
ここは、こういった事を面倒くさがらずに丁寧に対応してくれるので安心感があります。
by ohdy (2006-06-09 01:42) 

じゅん

ヤフオク見たらエアコン操作パネルが出てました
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r24937755
幸運にも詳しい写真を見ることが出来たのですが、これをバラすのは難しそうですね。今までは逆台形になってるパネル部だけを交換してツマミやボタン、表示部や内部の基盤などのメインユニットは移植できるのかと思っていましたが、どうやら丸ごと交換するしかなさそう。ohdyさんが渡されたものもこれ(のもうちょっと幅の広いやつ)ですか?
ohdyさんがディーラーから渡されたものの一式を見れば、大まかな交換部品が分かるのですが、今度お手すき時にでも画像とかアップしていただけると大変ありがたく存じます。

2DIN化キットとか出してくれると嬉しいのですが、アウディに限らず通常ディーラーでそういったものを出すことは無いんですよね。ディーラーは純正ナビを売るのが商売ですから。そこでサードパーティーから取り付けキットという物が発売されるわけですが、A3の場合エアコンパネルまで交換しなくてはいけないのでそれも出るのも望み薄です。ちなみに現在出ている取り付けキットはこんなところです。
http://www.pb-jp.com/index2.html
http://www.kanack.co.jp/kanatechs/kanatechs.html
by じゅん (2006-06-09 21:16) 

ohdy

じゅんさん。
エアコンパネルの写真アップしておきました。
ちなみに、ディーラーから返却された部品は1DIN用のパネルとその付属品のみです。
うちのディーラーの話では、2DIN化は部品のみ手に入れても容易ではないような話でした。
ちなみにここでは比較的良心的な値段で相談に応じてくれます。見積もりをお願いしてみる価値はあると思いますよ。
by ohdy (2006-06-10 02:52) 

o-shou

皆さんこんにちは。
本日見積もりの連絡がありました。
自分の中ではかなり値段的にもいい条件でしたし、連絡も迅速だったのでここでやってもらうことにしました。
思ってたよりも安かったです(嬉)
ナビもインターネットで買えば安いには安いのですが、このディーラーでも新製品の割には安くしてくれました。
2DINのパネルはA4のを取り寄せて加工して取り付けるのだそうです。
他のディーラーやカーショップでは自信がなかったノイズ対策も自信がありそうな話をしてましたので心強く感じ、取り付けをここでお願いすることにしました。
ohdyさん、いいディーラー紹介していただき大変ありがとうございます。
by o-shou (2006-06-10 17:20) 

ohdy

o-shouさん、良い結果でよかったですね。
先日ディーラーに寄ったとき今日明日のフェアーに誘われたので、ちょっと東京に出る用事もあったので、行ってきました。
 おととい行った時に展示してあった黒のS4が、すでに成約済みになっていました。この車は前も後ろもレカロのシートで格好いい。
 限定版のTTもすぐに売れてしまいそうだなあ。でも、TTのアルカンタラのシートの座り心地いいですねえ。ハンドルもアルカンタラでした。
by ohdy (2006-06-10 19:03) 

o-shou

先日S3を家の近くで見たのでS3スポーツバックなんか出たらちょっと欲しくなるかも。
S4もDSG積んだらいいですねえ。(A3もDSG搭載車種が購入理由の半分以上を占めていたので)
by o-shou (2006-06-10 21:15) 

ohdy

S3は渋いですね。この前のAudi認定中古車フェアでみましたが、やはりレカロのアルカンタラのシートに左ハンドル、MT仕様でメータにS3のロゴがありました。S4にDSGが積まれるのも時間の問題でしょう。縦置きエンジンに7速DSGは技術的にクリアできていますし、この辺をにらんでWVのDSGと区別するためにSトロニックと呼称を変えたものと想像されますから。それにしてもA3はDSGがあるが故にA4に対して優位性を誇示できるのに、A4にDSGがつまれたら、A3は立場が狭くなってしまいそうです。
by ohdy (2006-06-10 22:20) 

o-shou

ohdyさん、久しぶりにこんにちは。
先週ナビを無事取り付けることが出来ました。取り付けには1泊2日でした(結構速いほう)
私の車はBOSE仕様だったので普通の仕様と違ってノイズなどの細かい問題が有りましたが、何とかなりました。
後、ここのディーラーのオーディーを担当している業者さんは、なんと私の家の近く(横浜)のちょくちょくいく量販店にも出張しているということを知り、細かいトラブルの直しなどは地元で直してもらいました。
細かい注文に対しても柔軟に対応していただき、非常によい業者さんです。これからも何かあったら気軽に対応してくれそうです(笑)
by o-shou (2006-07-17 16:24) 

ohdy

o-shouさん
わざわざご報告いただき、ありがとうございました。
無事取り付けが終わって何よりです。もしよかったら、どんな感じになったか画像など拝見させてくださいませ。私の場合ナビを取り付けた後、調整に時間がかかり納車が2〜3日のびましたから物理的な取り付けだけではなく、いろいろなノウハウがあるようです。
 BOSEの音は迫力あるでしょうねえ。
これからも、情報交換などおつきあいいただければ幸いです。
by ohdy (2006-07-24 19:00) 

o-shou

画像はこのブログからアップする方法は分からないので、メールで送ります。
ひとつ質問ですが、車のイグニッションON、OFF時にポップノイズとかいうノイズ(ブチッとかいう)は出ますか?
掲示板などではよく出るらしいんですが。
因みに私の車は幸いなことになぜだか出ません(笑)
by o-shou (2006-07-25 14:35) 

ohdy

画像を送っていただきありがとうございました。
イグニッションのオン/オフ時に特にノイズは出ません。
こういうノイズはスピーカーの配線と電線が並走していると出る事があります
by ohdy (2006-07-29 01:41) 

あや

ohdyさん、こんにちは。
ブログをご参考させて頂き、私も購入時にディラーで無事2DIN化を図りましたが、一点だけ疑問があります。
DISの一部(丈夫1/3)が消えてしまいます。
もともと何が表示されるのかも、よく判ってませんが、外付けナビには対応しないものなのですかね。
by あや (2007-12-11 21:25) 

ohdy

あやさま
2DIN化の参考にしていただいてうれしい限りです。
DISの一部というのは、スピードメーターとタコメーターの間にある情報表示画面の事でしょうか?
ここの上部1/3には純正のラジオの周波数の情報などが表示される領域ですが、サードパーティー製のカーナービをつけると純正のラジオは外されるため、情報が何も表示されなくなります。
ちなみに純正のカーナビの場合は、ここに簡単なナビの情報が表示されます。
by ohdy (2008-01-15 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。